日常のご飯を食べてその上和菓子やパンやケーキをつまんでいたのですから我ながらよく食べていました。母乳育児期間で体重は気にしなくていいといって、今のまま食べるのはだめだろうなと思い、食事はそのままで、間食を断ってみることにしました。


出産後数か月過ぎると体重の減少はスピードを落とし始めて、ほぼ停滞するようになりました。

気付くと、猛烈な食欲も消えつつあるきがします。そうはいっても食べたい気持ちは結構旺盛な感じです。

出産の後は、男の人と同じくらい食べたとしても満腹という感覚が訪れず、これまでの人生で最も食欲が強烈でした。

食欲に反比例するかのように、体重は気もちが良いほど減りました。
おっぱいってすごい!