通販雑誌の包みと一緒に入っていたチラシの中に、美肌レシピなるものが入っていて「ん?」と目をとめた。(もう少しで捨てるとこだった^^;)

見てみると、豆乳を使ったスイーツ系のレシピと大豆のトマトソース煮、みたいな豆を使ったレシピだった。大豆の大豆イソフラボンが女性になにかと良い効果をもたらすのはなんとなく知っていたので、美肌レシピに豆系のものを使っているのはおおいに納得。

他にも肌に潤いをもたらすビタミンAをたくさん含むニンジンを使ったレシピとか。綺麗になるには、こうした栄養素のことも多少知っていないと、口から摂るもので改善したり予防したりが出来ないんだなあと実感。

大学では栄養学を勉強し、栄養士資格を取得したので、通りいっぺんの知識は持っている。あの勉強が無かったら、私は今頃とんでもなく無知だっただろうなと思う。栄養を勉強しておいてよかった。

両親は、勉強するなら衣食住どれかに関することをしなさいと言っていたけれど、ほんとそのとおりだった。勉強をするためにお金を工面してくれた両親には感謝の念しかない。