はるさめ♪

2018年03月

私が買う本。子供の頃に出会った本を手に入れる事ができて、自分のものにすることができたら、宝物のように感じます。宝物の本を段々と増やしていける事、これは本好き冥利につきますね。



部屋の片隅で、様々な本があっという間に増えています。
見ると、知りたい分野のもう少しつっこんだ内容の本や専門的な知識を得るための本、本屋のコーナーのおススメ本が多いようです。
買った本を読んだ後は、しっかり記憶に残ったもの、使える!と確信できた情報や知識、今後のために何度も読み返したり頻繁に手にするとわかっている本はずっと持っています。

高品質低コストのデジタル化の影響で、本の売れ行きが悪くて書店も苦戦しているようで絶版になる本も多いようですが、最初から「また出会いたい」と思える本は、長い間置いておきたいと思うものです。


絶版本は、買いたくても市場に無い事もあるし、自分なら、手放してもまた買いなおしそうです。

痩せずに終わったお話でした。ダイエットの決意をしたその一時が、一番やる気に満ち満ちている状態でしょうダイエットをやり遂げる為には、そのダイエットするぞという気持ちをずっと継続させることが、大切です。とりわけ、最初に死に物狂いで頑張り過ぎると、すぐに、気持ちが折れやすくなってしまうので、ゆったりとはじめましょう。

年齢と共に次第に体が張りがなくなってきました。体重を減らすするためには運動とご飯の管理が一番だとは思いつついっこうに時間が取れずに実行に持っていけませんでしたがこの間、久方ぶりに体重計にのってみてびくっとしたんです。

とりあえず、自然に運動をするために、日々徒歩にすることから始めてみました。この方法で少しでも痩せると嬉しいです。

もはや20年くらい前になりますが、その時、流行った外国製の痩せる効果のあるサプリを経験してみたことがありました。飲んでしばしすると、胸がドキドキしたり、呼吸が荒くなってきました。

ききめがあると思えばいいのか、体に合わないのか判断できず怖くなり、たった一本で飲むのを中止することにしました。全然、痩せずに終わったお話でした。



スリムアップを志すには筋肉を付けて基礎代謝を向上させる事が大切です。

中でも、ダイエットする為にはどのような筋トレが向いているのでしょうか?ジョギングやヨガが効果が認められますが、やり過ぎは逆に筋肉がつきにくいと言われています。軽度の有酸素運動の以後に筋力トレーニングを実施し、その後、また軽度の有酸素運動を行うのが効果が表れやすいようです。

楽しい仕事休みの日。約束していた用事があって自転車で出かけた時に空と風景がいい感じだったので、空想が頭に広がりました。家でのんびりカーペットを干したりまとめてたくさんの洗濯をするのも休みが晴れてくれないと叶わない事。

恵みの晴れの日でした。


休みがおでかけ日和だと、あてもなくどこかへ出かけてみようかと思います。オープンカフェや自然沢山の公園、旅行なんかもいいなぁなんて。

晩は、いつも見ているドラマなんか見ながらゆっくり過ごすという休日もいいものです。

空を見上げたら、本日透明度の高い青い空、白い雲。

雲を見ていると、絵本を眺めている気分になって想像力をフル活用してゆっくり時間が過ぎていきました。天気の良い休日は、乾きにくい素材の洗濯物、布団干し、買い物などなど、家事をこなしているのが普通の過ごし方になってしまっています。

このページのトップヘ