はるさめ♪

2015年10月

長期の船旅の醍醐味とは。船の豪華な旅行の醍醐味は、周りが海しかないところでのんびりできることかなぁ。



船なのにホテルみたいな豪華客船で、スパやカジノなどもあって、パートナーと海の上でも退屈する暇なんてなさそう。TVで世界の船旅豪華版みたいな番組をやっていて、録画しておいたのを見てみたらとても豪華で楽しそうで、羨ましいなぁ~と思った。豪華クルーズの旅ってお金がいくら必要なのかな。他の旅行と比べるとそんなにたくさん無い様子だし湊の近くに住んだこともないので具体的なところが見えてこない。


外国船は特に全て高級で思わずため息がでてしまいそう。

中の内装もとっても素敵で、ただただ「すごい」。ご飯も食べられて楽に過ごせるのって心からリラックスできる。



距離の短い船の移動でも楽しいくらいだから、いろいろ余裕な状態で豪華客船にのりたい。

近所の大型スーパーにも売ってる定価な石鹸。近所のスーパーにも売っていますが、割高なんです。その石けんはこれといったすごい特徴はないんですがふんわりとした香りが丁度よく洗い上がりの感じが丁度よくてすごく肌がいい感じです。ボディーソープがいいという姉にも勧めてみたらいいね!って好評です。

せっけんは一度にたくさん減らないのでボディーソープより減りが遅くてお得だと思っているんですがうちが好きで使っている石けんは、残念ながら水や湿気に案外弱くて早く小さくなるものもあるのでこの点はどっちもどっちかなという気がします。ボディソープだとお肌がしっとりしますが、私はさっぱりが好みなのかも。

一般的に石鹸は、長く使えて補充が気になりません。
最近では多くの人がお風呂用のせっけんはボディーソープのポンプ式のものを使っているみたいですがうちの家は昔からある固形石鹸も使います。ボディーソープが家庭に浸透して、近頃では石鹸を見かける機会が少なくなったなと思います。

使いやすさでいうと石けんに対してポンプ式が好きってなりますね。

いつかこの石鹸がボディソープ商品も出たらいいのになとちょっと期待しています。


赤ちゃん向けの石鹸なんですが主人がとても気に入っているので、値段の安いドラッグストアまでそのためだけに行くこともあります。


10個くらい置いてあるのを全部、とか買う時もあります。

ここまで大人買い?するのは、我が家ぐらいでしょう。

手作りお菓子は気合は不要♪。お菓子を自作するときは、一足お先にできあがったものをミルでひいたコーヒーで頂くことにします。

お菓子作り自体は大歓迎なんだけれど、手順が多いのは避けたいかな。材料をあわせる・焼く、みたいな簡単な作業なもののほうが気楽にできるので、お菓子を作れるぐらいの時間が出来た時に簡単なお菓子を作るのが密かな楽しみです。


家族を送り出しが済んだら、3時間ほど自由時間が出来ます。


散歩にでも出る?銀行に記帳に行く?次から次へとやりがい事が思い浮かんだけれど、なんとなくお菓子を作るのがいいなと思い、即決まり。
時間に多少余裕があったとしても、すぐにできるものが、いいですね。私が失敗なしの手作りお菓子はカップケーキです。
たまたまお菓子を焼くのが趣味の妹が分けてくれたバニラビーンズやちょっと良い卵を使って家族全員が笑顔になるようになおかつさくっと作りました。家で作るお菓子は特に作ったすぐがお店にない魅力だと思いますが、しばらく放置したりするとしっとりとして美味しくなるのもあって、違いがまた楽しく思えます。

下半身の怪我ぐらいでは仕事してしまえるんですよね。会社勤めをすると、その人に適合した仕事内容が有りますが、これまで仕事をしてきて分かった事は、内容に流れのあるものを処理するのが好きなタイプだと思うし、人にもそう言われます。
パソコン機器を使用する仕事だと、ちょっと体調が思わしくないぐらいでも仕事に多大な影響が起こりにくいのが助かります。
座って出来る仕事は、動く機会が減ってしまうので、意識的に動くことで普段の生活の中で解決しようとしています。
高卒で就職してから一番長くデスクワークをしてきました。自分がその道を長く歩いて来てつくづく思うのは、事務所系の仕事なら手以外のどこかを怪我したとか言う場合でも仕事をすることが出来るという事です。事務仕事は、膝や足を痛めている身としては助かります。


昔少しだけ、ポストイン系の配達の仕事をした時には、人の出や交通状況の影響を受けて、単なる疲れを超えてしまうことが度々ありました。仕方なく、体力的に持ちそうにないなとわかる時は交代がきくか、相談させてもらって、日々、体力の配分を考えるなど結構緊張した生活をしていました。


どちらかといえば、デスクワークの方が好きですが、座ったままできるストレッチなども合間に挟んで、体を動かすなどした後、再び仕事の続きをすると、効率が良いような気がします。

内勤の良さが心地いいので、より良く仕事をこなしていけるように、無理のない方法で、健康面においては引き続き頑張っていこうと思います。

調子が良くても過信は禁物。歩くなんて、軽い運動だと思って自分を過信するものないと、身に染みて思いました。
ウォーキングの時にたっぷりさあ、そろそろ出発♪と立とうとしたらなんと今までなんともなかった鈍い痛みが腰に。


無理をすれば間違いなく悪化するレベル。行きと同じくらいの時間がかかる道のりは相当辛いことになりそうだと思い、その時は結局帰りはバスを使って帰りました。軽く体を動かすのにはちょうど良い日だったので、体を動かしてみようという気になって、歩いて遠出してみる事にしました。


電車で1駅向こうの街までだと家を出てから40分程度なので、歩くのにちょうど良い距離じゃないかと思います。
そうと決めたものの、道をあまり覚えていないのに気付き、電車の線路に沿うように歩こうと決めました.。見知らぬ場所へ行くには、楽しんで歩くのが一番だと思うので、目新しいお店などを見つけながら歩き続けます。

目的地に到着して早速するのは、お茶をするところ。
この間は100%果汁のジュースをいただきました.。ウォーキングをすると、家々の庭先では花が沢山咲いていて、とても綺麗。目的地まであっけなく到着します。
歩き足りなかったら、次の目的地を定めてからそこまで行ってみます.。

このページのトップヘ