はるさめ♪

2015年09月

みんなで楽しめるお外でバーベキュー。バーベキューの火起こしも完璧な火加減を保っているようだし、買い物部隊が戻ってきたら、ぱっと始められるようにあるものから焼きましょうか。

1年ぶりのメンバーで急きょ決めたバーベキュー、楽しみです。
バーベキューをやるのは準備が大変だけど、メンバーがたくさんいたらもやもやすることなくちょっとアウトドアを気取れて、いいなと感じます。バーベキューをするにもうちには2ヶ月の娘がいるから、私が自発的にあれこれは手伝えず、出来る事も限られている。火をおこしてキープするのは友達と友達の父に任せ、材料を切ったり盛り付けるのは友達と私の役目。でも友達は妊婦だから、なかなかすんなり動けなくて作業が進まない。しょせん身内同然の仲間だから全部OK!急な発案のバーベキュー、支度がどたばただけど、あれは楽しかったねってまた集合した時にいい思い出話になりそうな感じ。さっき急に決まった、友達夫婦と家族交えてディナーと称するバーベキュー。

大急ぎで準備をしているところ、肝心のバーベキューソースが足りない事に気がついて、男性陣がみんなで食べても足りるぐらいの肉類を買い足しに家を出た所だったので、電話で追加オーダーしました。

子供達が好きな手作りケーキ。思い立って1から作ったホットケーキがおいしかった!最近チェックしたレシピサイトで、ホットケーキの特集ページがあって、どうしても食べたくなってホットケーキミックスをGet!早速作って小さいの4枚焼けた。ホットケーキミックスの残りは、ダニが繁殖したらいけないので冷蔵庫に。

私も家族も「ケーキ」と名の付くお菓子が大好物だから、仲良く分けてにこにこで食べました。
娘の分は甘すぎないようにとメープルシロップ少な目に。



私は甘いもの好きなので、子供には内緒で多めにかけたらぺろりと食べきっちゃった。ホットケーキって、簡単だけど美味しいし家族は喜ぶし、いいね。しばらく、お菓子作りに凝りそうな予感(笑)。ホットケーキのような自己主張が少ないお菓子は、何もつけなくてもおいしいには美味しいけど、凝ったジャムを添えたりすると、リッチなスイーツに変身しそう。ホットケーキもいいけど、プレーンなクッキーを作ろうかな。
家族全員休日の日にホットケーキみたいな簡単おやつを作ってすぐ食べれるなんて、なんか贅沢だなぁってほっこりした気分になった。

カーテンなどもガンガン洗います。洗濯物を、場所を工夫して天日干しし、完全に乾くことができなかったものは近所のコインランドリーで乾燥機だけ使います。



コインランドリーを往復するのは大抵旦那の仕事と化しています。


洗濯の全てが完了した後は、ようやく買った最新ダイソンで部屋全部を掃除機をかけてお祭り終了です。
大洗濯祭りを無事終了させるのに朝から晩までかかりますが、カバー類が全て奇麗になった夜は、いつも幸せな気分で安眠できます。
3ヶ月に一度程度、私の家では1日中大物を洗う大洗濯祭りを執り行っています(笑)。


祭りですることは簡単。
サイズの大きい洗濯物を一日中洗い倒します。別に「お祭り」と称しているのは、そういういい方でもしないとテンションが上がらないから、そうやって無理矢理イベント化しています。
大物洗濯は、まず我が家で使っている全てのカバー系を気合で取り外し、とにかく出たもので全部洗います。

タオルケットや薄手の布団など洗濯機で選択可能なものは洗濯してしまいます。他にもカーテンや薄手のマット類もすべて洗います。

とりあえず道の駅を、一家でぶらっとしてみても、これ!といったものはありませんでした。
まあいいか。それは置いといて今日のメインの農家直送の野菜販売コーナーへ。

休みの日の道の駅はとても混んでいて、落ち着かない。何とかキャベツとごぼうを持って清算。これも忘れちゃいけない、主食のお米も買いました。新しいものが手に入るので道の駅での買い物はおすすめです。この間念願の道の駅に行ってきました。
早起きして9時ごろには着いたのに、もう駐車場が満杯!周りの人の会話から、今日限定で蚤の市も来ているみたい。


野菜やお米だけでなく、今日だけみたいな限定出店もある状態の道の駅に来ると、私以外の家族は放浪の旅に出てしまいます。(もちろんエリア内)旦那さんを探し当てたら、なにやら手にもっているぞ・・・。



なんとまあ、子供と一緒にジェラート休憩してました。道の駅でしか食べる事が出来ないいろんなフレイバーのジェラートを持っている子供に「ひとくちちょうだい。



」といただきました。ちょっと汗ばむくらいの陽気だったので、冷たさが心地よく、いくつでもいけそうなジェラートだった。家族みんなが楽しめるナイスなスポットです。

このページのトップヘ