はるさめ♪

3食のうち1回はオートミールに代替えしたら。苦しくないダイエットを心がけるために、おやつをオートミールに変えてみたら目に見えて結果がでてきた!後は継続が大事ってとこかな。



あと1キロ、いや、もうちょっと欲張ってあと2?3キロくらい体重が少なくなったら嬉しいな。明確に意識することで気を付けていた体重が増えていたことにこりゃ誰にも言えないな…とひそかに青ざめました。



まあ、あんな生活をしてたら仕方ないんですけどね。自分に合うダイエット食でこれならイケるかもというのが燕麦を押しつぶした加工品のオートミールというやつ。

これだと手軽に始められそうだし調理メニューも豊富なので結構イケると思う。内臓やお肌の調子も整えられるみたいです。
食べてる感じするし、自分のやり方で色々な風味を加えられるので、ダイエットにもいいと思うな。
近頃、ちょっとゆっくりした生活を自主的にしていたら、体も気分も重い気様な気がするな~と、調子に影響してきたので体重計に乗ってみることに。なんかの間違いじゃないかと思うくらい前より増えていました。
マズいことに3キロ以上の増加!体重増加の現実を目の前にして、ダイエットしないとなーと思った。なにはともあれ食生活の回想。ここ最近、奇妙な時間に少量でもハイカロリーなものばかり連続して食べたりしてたな・・・。
食べるのを我慢する、みたいなダイエットは失敗しそうで怖いので、低カロリーな調理法でメニューを考えてみる事にしました。牛乳を豆乳にするなど種類を変えてみます。嫌いじゃないけど進んでは食べないものばかりです。今までよりひと手間かけるつもり具合でちょうど良さそうです。

即席だけど楽しかったお庭バーベキュー。バーべキューは実はあんまり好きじゃないんだけど、家族や親友が一緒なら気を遣うことなく楽しめていつもと違った雰囲気を味わえるから、いいなと思っています。



勢いで決めたイベントは支度がてんやわんやだけど、いきなりお庭でやったんだよって後になったら思い出話として登場しそうなわくわく感。バーベキューの要の火起こし係りもばっちりな状態になったみたいだし、買い物部隊が家に到着したら、ぱっと始められるようにぼちぼち焼き始めますか♪1年ぶりのメンバーでしばらくぶりのバーベキュー、本当に楽しい。
みんなで集まって、わいわいしている間に急に決まった1年ぶりのメンバーとのBBQ。超高速で準備をしているところ、肝心のタレが無いことに気がついて、男手がみんなで食べても足りるぐらいのお肉や野菜を揃えるために出かけていったので、携帯に連絡を入れて買い物リストに加えてもらいました。


バーベキューは嬉しいけど、うちには2ヶ月の娘がいるから、私が先頭に立って動き回ることが難しい。火おこしは友達と義兄の息子に任せ材料を切ったり盛り付けるのは友達と私の役目。私は赤ちゃん持ちで友達は妊婦なので、思うように動けないのでマイペースな進み方に。しょせん身内同然の仲間だから全部OK!

コインランドリー係は主人の役割です。大洗濯祭りを全うするのに朝から晩までかかりますが、肌に触れるカバー類などが全部洗剤のいい香りがする夜は、必ず快適に休むことができます。

3ヶ月に一度程度、我が家で大物のみを洗う大洗濯祭りを開いています。

祭り内容はごく単純。
大サイズの洗濯物ばかりをまとめて洗い倒します。全然お祭りとはかけ離れているけれど、「お祭り」と言わないと気分が乗らないから、そうやって無理矢理イベント化しています。


この洗濯祭りでは、とりあえず家族が使っている布団のカバーと名のつくもの全部自分で外したものを提出させ、とにかく出たもので全部洗います。カバー以外の物でも洗濯機で選択可能なものは洗濯します。あとは普段洗わないカーテンも洗います。


洗濯物が完了した後は、おNewの最新型の掃除機ですみずみまで掃除機をかけてお祭り終了です。洗濯物を、場所を工夫してなんとか隙間をみつけて干していきしっかり乾くことができなかったものはすぐ近くにあるコインランドリーに有る乾燥機をかけます。
コインランドリーを往復するのはほとんど旦那さんの仕事です。

このページのトップヘ